「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち、という話で思い出した

「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たちという記事を見てて思い出した話。

アメリカに住みだした一番最初の日、前日からほとんどなにも食べていなかったので、とりあえず住み始めたばかりの寮の隣にあったファミレス的な店に入り、朝ご飯にオムレツを注文。一口食べたら、そのあまりのふわふわ感に感動し、アメリカも美味しいものあるんじゃん、良かった、等と安心しながら二口三口と口に入れると、四口目が進まない。あれ、何でだろ、と思ったら、どうもかなり脂っこいのだ。不思議に思って厨房を見ると、卵を割ってかき混ぜている中に油を思いっきりどぼどぼと投入しているところを目撃。ふわふわ感を出すためにも限度があるだろ…、と絶句し、オムレツをそれ以上食べるのを断念。
仕方なくそのまま授業を受け、昼ご飯の時間には、ビュッフェ形式になっている大学の学食に入って適当なものを物色したのだが、ことごとく味付けが濃いか、油でべたべたかの二択しか無く、悩みに悩んでパスタにトマトソースだけをかけたもの、レタスにサウザンアイランドドレッシングを少しかけたもの、の二つを確保。どうにか食べる。
授業が終わり、クラスメートと一緒にお茶でもしましょう的な話になり、近くのデニーズへ。デニーズならさすがに問題ないだろうと思い、バナナサンデーを注文。いざものが来てみてびっくり。生クリームの海にバナナが沈んでおり、その上にチョコチップが大量にかかっているという代物が、どうもバナナサンデーということらしかった。あの、見本と全然違うんですが…。まずは生クリームに手を出すと、やはり相当に甘いし無駄な濃厚さを主張している。チョコも同様。仕方ないのでバナナだけ食べ、水を飲んでお茶は終了した。
夜は、朝昼お茶と、それほど食べていなかったのに胸焼けしてしまい、夕飯を断念した。

…そんなアメリカ生活の実体験。

アメリカに行くと太るよ、的な話はよく聞きましたが、私は痩せて帰ってきました。まぁ、慣れれば食べられるものも探せたので、食生活にかなり困ったというほどでもなかったんですけど。アメリカで一番美味しかったのは、韓国料理だったかなぁ…。