都内7病院が受け入れ拒否した事件の疑問点

<妊婦死亡>7病院に受け入れ拒否され手術3日後に 東京 妊婦死亡:産科医「頭部疾患伝えた」この二つの記事を読んだ上での疑問点ですが。1.墨東病院ERの体制が整っていないことは、都内の医療従事者であればある程度著名だったはずなのではないのか?…墨東…

地方の医療の質が東京よりも絶対に低くなる理由 -人材供給編-

断言します。 東京、しかも特に23区内は日本で一番医療の質が高いです。 言い換えれば、地方は医療の質がかなり低いです。さて、その原因は何なのでしょうか。 もちろん、厳密には医療の質は医師の質に寄りますので局所的には医療レベルが高いところが産まれ…

看護婦と看護師と看護士

人材派遣のクリエイトだったかのCMで、「看護士」という言葉が画面に映るんですが、見るたびに、あらあらと思ってしまいます(といっても2回くらいしか見たことないですけど)。看護士、って、男性の看護師のことなんですよね。看護婦が女性を指す言葉なので、…

東京フルーツパーラー格付け

東京のフルーツパーラーで個人的に気になったお店をピックアップ。勝手に格付けします。はっきり言って、個人的な防備録です。評価は☆5で満点です。 - 千疋屋-日本橋本店 メニュー☆3 サービス☆5 味☆4たぶん東京を代表するフルーツパーラー。ちなみに、銀座千…

ワインが高い

ワインではもっぱらスパークリングワイン派の私ですが、数年前に比べ、今ってワインがかなり高くなってるんですよね。ユーロ高の影響、という話も聞きましたけど、それだけではないような気がします。世界全体でのワイン人気の高騰による品薄、という話も数…

サプリメントの功罪その2

サプリメントでどんな栄養素を摂取するのか、というのは皆さんどのように決めているのでしょう?自分にはこの栄養素が足りないから、これを摂取しよう!という方向性でしょうか。もしくは、マルチビタミン(複数種類のビタミンを配合しているサプリメント)、…

サプリメントの功罪

国民栄養調査というものがあるのですが、それが今困ったことになっています。原因はサプリメントです。サプリメントは、近年かなり市民権を得て、コンビニでもどこでも入手が可能ですが、実際のところかなり野放しな状態なのです。野放しというと聞こえはか…

「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち、という話で思い出した

「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たちという記事を見てて思い出した話。昔アメリカに住みだした一番最初の日、前日からほとんどなにも食べていなかったので、とりあえず住み始めたばかりの寮の隣にあったファミレス的な店に入り、朝ご飯…

Google Health登場

前から開発されていて、リリースが延び延びになってどうなることかと業界内で話題だったGoogle Healthのローンチが、ついに公式に発表されました。Google Healthってなにが出来るのかというと、つまりは個人の医療データをweb上で管理できる体制を整えてます…

"HD DVD vs BD"で勝敗を分けたのは

先日友人と話をしていて面白いな、と思ったのは、HD DVDとブルーレイ(BD)で勝敗を分けたのはネーミング、という話でした。その友人はレコーディングエンジニアをしているのですが、後輩にメディアを買いに行かせるときに、HD DVDを買いに行かせるのと、BDを…