東京フルーツパーラー格付け

東京のフルーツパーラーで個人的に気になったお店をピックアップ。勝手に格付けします。はっきり言って、個人的な防備録です。評価は☆5で満点です。

                                  • -

千疋屋-日本橋本店
メニュー☆3
サービス☆5
味☆4

たぶん東京を代表するフルーツパーラー。ちなみに、銀座千疋屋京橋千疋屋の二種類があり、こちらは京橋千疋屋です(銀座千疋屋は、フルーツパーラーというよりは喫茶店といった印象。個人的なものですが。)。
日本橋本店以外だと、実は結構味、サービスが落ちるので注意。今回は日本橋本店で評価。
フルーツを使ったデザートはまあまあ充実しているが、レストラン・パーラーともに、軽食のメニューが貧弱。カレーも美味しいけどね。サービスは問題なくすばらしい。土日だと混むが、ものすごく(30分以上)待たされる、というのはあまりないように思う。お店も広いですしね。
場所が日本橋な事を考えると、アクセスは微妙かもしれないが、店としては誰を連れてきても問題ないはず。そういう、無難な安心感は満点。

                                  • -

万惣フルーツパーラー
メニュー☆5
サービス☆1
味☆3

新丸ビル地下にも出店したフルーツパーラー。本店は神田です。今回は本店で評価。
実は結構メニューが充実している。デザート系だと、生クリームが甘めかな。デザート以外のメニューだと、ドライカレーも有名だが、上に載っている卵焼きはひどい。食品サンプル?というような出来の時もしばしば。カレー自体は美味しいので残念。
ここの一番ダメな点はサービス。必要以上に入店を待たせる、(さほど忙しくもないはずなのに)客をさばけない、聞きに来るべき時に誰も聞きに来ない、など。あまりのひどさに途中で退席しようとしたこともしばしば。そこがどうにかならないものだろうか(男性マネージャーと、新人バイトが特にダメ)。
ランチメニューには飲み物が付きますが、アイス系を頼むと50円プラスになります。以前はちゃんと確認されたのですが、いつの頃からか全く確認されず、課金だけされるようになりました。ご注意を。

                                  • -

タカノフルーツパーラー
メニュー☆3
サービス☆4
味☆2

ひょっとして一番有名店?新宿のお店は、土日は並んでますね。ちなみに、バイキングは女性同伴じゃないと男性は入店できませんのでご注意。今回は新宿の本店で評価。
メニューは軽食がほとんど無いが、サンドイッチは美味しい。パフェ類もまあまあ。ただ、フルーツの質は、実は今回紹介した中で一番悪いんじゃないかなぁ。旬を外したフルーツだと、酸っぱかったりまずかったりする場合もよくある。それと、ケーキはスポンジが美味しくない。

                                  • -

フルーツパーラーフクナガ
メニュー☆3
サービス☆2
味☆4

四ッ谷のパーラー。場末感満点。1階は直営のフルーツショップです。
☆での評価はしにくいが、実は値段も安く、味も十分美味しい。デートに使うかは別として、コストパフォーマンスは満点。メニューも、フルーツのホットサンド、みたいなものもあり、他のパーラーとは違ったものが置いてあってそれはそれで楽しい。
来店者に、旬のフルーツを全部食べたらプレゼントを差し上げます、的なカードを配ってるけど、あれってみんな結構集めてるんですかね?コアな客を掴んでるのは間違いないと思いますが。